薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

【カラダNEWS】空も宇宙も風?

こんにちは

生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

今日も私見たっぷりのタネをお届けします。

f:id:maryuchian:20191103084240j:plain

今回は先日のカラダ予報より寒さがキツくなり、気温差も強くなりそうなのでNEWSとしてお知らせ。

またオーロラが強く出ているが太陽風が強く無い事で色々考えられるので念のためのお知らせ。

 

先ずは天気ですが、低気圧が予定より強く発達するようで、その後に気温差が当初より大きく出やすいのですね。

先ずは気象庁の天気図より。

低気圧が発達する事で、山と谷が大きくなります。関東では激しい雨ではなさそうですが、風の強さと気温に影響が出そうです。

f:id:maryuchian:20191118141219j:plain


お天気レーダーアプリを使って気圧と風を先ずみてみます。

f:id:maryuchian:20191118141632j:plain

低気圧通過に伴って風(北風)が強く吹き込みそうです。

 

その上で気温を見てみましょう。

今日以降一気に冷え込みますね。

今日は一日の気温差10℃以上。明日から前日差が5℃以上になります。

f:id:maryuchian:20191118141650p:plain

低気圧通過後の移動性高気圧通過時に、この気温差の条件が重なると喘息などのアレルギー症状や風邪そして蕁麻疹等もありそうですので、特に朝晩の移動時の服装はきをつけたいところですね。


 

そして、更に上空ではオーロラが活発になり濃くなっています。

通常は太陽風が強くなる結果として出る現象ですが、今は太陽風が通常の状態です。

噴火等の情報が重なっているのがきになります。

f:id:maryuchian:20191118145421j:image
f:id:maryuchian:20191118145424j:image

earth :: 地球の風、天気、海の状況地図

 

また、シンガポール周辺やインドあたりのPM2.5が濃く出やすいのは空間の電子が多い時とも重なる事が多いから少し気になります。

太陽風のサイクルが27日毎ですので、もうそろそろ磁場も影響受ける時期に入りまさし。

その際、私の勘ではありますが、地震又は噴火の確率が上がる様な気がします。又は日本の場合は強い低気圧が考えられます。

特に今週末は太陽風のサイクルにあたり電気系の障害なども含めて情報障害も確率が上がります。

旅行に行く方は頭の片隅に

 

 

また、最近書いていた水星の逆行あと2〜3日で順行に切り替わります。

残りは天王星海王星の逆行ですね。潜在意識や薬物・お酒は引き続き気をつけて下さいね。

天王星は転換的な場合もあります。

f:id:maryuchian:20191118175624j:image

【2020年カラダ予報】惑星の逆行から課題のあぶり出しを - 薬剤師が語る 生活のタネ

 

後半の内容は注意と言っても難しいのですが、できれば認識しておいて欲しいです。

何も無ければそれで良しです。

 

今回のカラダNEWSはいかがでしたか?

新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。


タネ屋のマル

 

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

筆者:丸山  泰弘

薬剤師、カラダ・キュレーター

健康・レストランのコンサルタント

CS60始めました(CS60目黒)

https://www.cs60meguro.com/

カラダ・キュレーション(CS60)

https://karadaq.hatenablog.com/

Twitter

@taneyakumaru