薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

【カラダNEWS】カラダの変わり目に噴出するもの

こんにちは

生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

今日も私見たっぷりのタネをお届けします。

f:id:maryuchian:20191103084240j:plain

 土用も終了して、スッキリした空気感を感じますね。

気持ちも内側から自然と外に向かい、外の情報にも気になり、行動意欲も自然と湧き上がってきているのではないでしょうか?

 

同じようなことは何度もお伝えはしていますが、

今はカラダが土用が明け、冬モードに突入はしていますがまだまだ本格始動は難しいタイミングで徐々に慣らしていきたいところ。

 

これを「カラダの変わり目」としてお伝えしてきました。

土用後はカラダの変わり目の後半期となります。

カラダの変わり目に典型的な症状は、

帯状疱疹ヘルペス、突発性蕁麻疹、めまい、耳鳴り、胃腸炎

他にも有りますがこれらはこの時期に集中していています。

現に多いですね。

殆どの症状が突発的に噴出するように発症しています。

 

更に、今年はインフルエンザが早くから流行しはじめたので、予防接種がみなさん土用中にしてしまい、抵抗力が落ちている為、予防接種というえども軽く感染したような風用症状が出てしまっているお子さんも目立ちます。

カラダの変わり目前半期ほどでは有りませんが、何らかの疲労が蓄積されていたり、土用期間に無理をしてしまっている方は後半で色々問題が噴出してきます。

今年は特に喘息様の症状が強く出る方が多いですね。

 

土用中に頑張りすぎてしまった方は、ここで1日でもいいので一休みしてみてはいかがでしょうか?

来週は天気は比較的いいのですが高気圧と低気圧が交互にやってきて寒気も入ってくる為、刺激になり噴出のキッカケになりやすいです。

 

 

噴出がらみで、噴火の話

宇宙天気と関連してお知らせしていますが、

まだ空間の電子が多く、電気系や噴火など何故か確率が高いです。浅間山の噴火も同じ状況でした。

何度か噴火とのタイミングが重なっているのは気になるところですね。

f:id:maryuchian:20191109161807j:image

7日と昨日の桜島の噴火と2日の硫黄島の噴火はタイミングが重なっています。 

www.asahi.com

tenki.jp

 根拠は過去のタイミングというだけですが、

これから紅葉の行楽シーズンでもあります、

活火山が近いエリアに行く際は、念のため情報を確認してからお出かけされるのがいいのかもしれません。

tenki.jp

 

火山はあくまでも念のためではありますが、

地球をカラダに見立てたら、太陽風か何かが疲労を噴出するキッカケになることはありえないことではないかもしれません。

 

どちらにしても、御自身の疲労を溜め過ぎないのと、行動は少しずつ活発にしていくことを意識してもらうとカラダの変わり目を有意義に過ごせると思います。

前半戦で内側に目をむけ自分を見つめた後に、

後半戦で外側の環境をしっかり見渡しながら、時間も今と未来をしっかり見据えて一歩ずつ歩みを強めると考えれば、状況判断と来年の計画としっかり組み立てる11月といった感じになりそうです。

約3週間程しっかり先を見据えて準備すると、23日の「甲子」がありますので、

来年本腰を入れたい事に着手し始めるいい機会が作れるかもしれません。

 

是非、カラダの変わり目後半は準備期間と捉えて動き出してみてはいかがでしょう?

 

taneya.hateblo.jp

 


今回のカラダNEWSはいかがでしたか?

新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。

 

 


タネ屋のマル

 

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

筆者:丸山  泰弘

薬剤師、カラダ・キュレーター

健康・レストランのコンサルタント

CS60始めました(CS60目黒)

https://www.cs60meguro.com/

カラダ・キュレーション(CS60)

https://karadaq.hatenablog.com/

Twitter

@taneyakumaru