薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

【カラダNEWS】気温差という引き金(最低気温)

f:id:maryuchian:20191104225612j:imageこんにちは

生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

今日も私見たっぷりのタネをお届けします。

f:id:maryuchian:20191103084240j:image

本日4日は過ごしやすい天気でしたね。

湿度も日中は50%程になるようになり冬になりかけている部分と秋の心地よさが混在しています。

 

気候でそろそろ気になってくるのが、気温差です。

気象庁の明日からの東京の天気予報をご覧下さい。

f:id:maryuchian:20191104202853j:image

明日5日には最低気温は10度、その後も9度の日もあります。

問題はここから、

最高気との差が10度程になる日が増えています。

屋内は20度以上の設定が多いの一日の気温差が10度以上になるシーズンに入っていく時です。

 

下の写真は上空に行けば行くほど大陸からの冷たい寒気が日本に吹き込んでいる様子が伺えます。


f:id:maryuchian:20191104225602j:image

f:id:maryuchian:20191104225606j:image

earth :: 地球の風、天気、海の状況地図

カラダが冬モードに切り替えが追いついていない方は、1日の気温差10度以上ではカラダが悲鳴をあげやすいタイミングでもあります。

厚着は必要ありませんが、肌に直接風が当たらないようには気をつけておきたいですね。

 

 

また、電気系のトラブル(停電や電気系の発火)や地震又は噴火が目立ちます。

水星の逆行でなりやすい時期に太陽風によら空間に電子が飽和しているような状態とも言えます。

乾燥もありますので、コンセントや充電周辺には数日はやりっぱなしは避けたいですね。

f:id:maryuchian:20191104225612j:image

現況・トレンド | 放射線帯電子 | 宇宙天気予報センター

 

土用中でもありますので、電気を積極的に使うより、服装などでコントロールする方がよいかもしれませんね。

 


今回のカラダNEWSはいかがでしたか?

新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。

 

 


タネ屋のマル

 

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

筆者:丸山  泰弘

薬剤師、カラダ・キュレーター

健康・レストランのコンサルタント

CS60始めました(CS60目黒)

https://www.cs60meguro.com/

カラダ・キュレーション(CS60)

https://karadaq.hatenablog.com/

Twitter

@taneyakumaru