薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

【カラダNEWS】いよいよ変わり目に突入

こんにちは

生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

今日も私見たっぷりのタネをお届けします。

f:id:maryuchian:20190928073924j:plain

 いよいよカラダの変わり目に突入。

 

ヘルペスウィルスによる帯状疱疹又はヘルペスの症状が本格的にスタートしています。

近年カラダの変わり目が土用の1週間前からスタートする傾向があります。

 

暦でいう「土用」は来週でからだの変わり目としてこれまで何度もお伝えしてきていますが、

実際の変化はその前から始まっている事が多くなりました。

 

ウィルスに関しては台風が影響しているケースも多々ありますので、単にカラダの変わり目ではないケースもありますが、

 カラダの状態が疲労など蓄積しているケースでは1週間早く始まるのは毎回見受けられるようになりました。

それだけ、目み見えなく、体感でも見過ごされているとカラダの変わり目で一気に爆発するようなカラダの状況が年々増えているとも言えます。

 

 まだまだ間に合いますので、内臓の疲れ・脳神経の疲れ・副腎疲労など含め

なんとなくだるいなーと感じる方は、睡眠や休日のゆったりとした時間などoffの時間をしっかり作る事が重要になります。

 

日本の南側はまた熱帯低気圧が発生しています。

日本には来なそうですが、まだまだ海水温が高めですし、熱帯低気圧の影響で湿度が上昇して雨の量が増える可能性もあります。

これらの要素と移動性高気圧と低気圧の連続は、カラダを知らず知らずのうちにダメージを与え、気付いた時にはカラダが悲鳴を上げていたという事は珍しくないです。

f:id:maryuchian:20191016095135j:plain

f:id:maryuchian:20191016095300j:plain


もし休みも取れず疲労をどうしていいか分からない方はCS60を受けて見てください。

かなり違います。
 


今回のカラダNEWSはいかがでしたか?

新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。

 

 


タネ屋のマル

 

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

筆者:丸山  泰弘

薬剤師、カラダ・キュレーター

健康・レストランのコンサルタント

CS60始めました(CS60目黒)

https://www.cs60meguro.com/

カラダ・キュレーション(CS60)

https://karadaq.hatenablog.com/

Twitter

@taneyakumaru