薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

【週間カラダ予報】台風後の秋の深まり

こんにちは

生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

今日も私見たっぷりのタネをお届けします。

f:id:maryuchian:20191014203126j:image

台風は大丈夫でしたか?

台風一過で晴れて暑くなったと思ったら今日は雨でしたね。

台風後の高気圧通過後に台風から伸びている低気圧が通過していたようです。

下の気象庁HPより本日の天気図を見てみましょう。

f:id:maryuchian:20191014203551j:image

低気圧が通過していたようですね。

 

また秋らしく移動性高気圧とその狭間の低気圧通過が続きますので下のような気圧変動降水予報がされています。

携帯アプリのお天気レーダーより

f:id:maryuchian:20191014205550j:image

ここから3日間は高気圧通過で、

土曜日は気圧が下がりそうです。

お出かけは気をつけたいですね。

 

それに伴ってからか気温はより一層冷え込んできますね。

f:id:maryuchian:20191014210714j:image

朝晩は20度を下回るようになっています。

 

上空を見ると寒気がジワジワと下降してきたようですね。

f:id:maryuchian:20191014210824j:image

 

南の空にはまたまた低気圧が発生はしていますが、

海水温が若干下がってきたので台風への変化の確率は大分下がってきたように思われます。

 

あと1週間で秋土用に入って晩秋になります。

体感はより涼しく感じられ、紅葉シーズン突入ですが、土用に入ると自然の中で事故を起こしやすくなるためゆとりを持った計画を立てておくのが良さそうですね!

 


今回のカラダ予報はいかがでしたか?

新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。

 

 


タネ屋のマル

 

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

筆者:丸山  泰弘

薬剤師、カラダ・キュレーター

健康・レストランのコンサルタント

CS60始めました(CS60目黒)

https://www.cs60meguro.com/

カラダ・キュレーション(CS60)

https://karadaq.hatenablog.com/

Twitter

@taneyakumaru