薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

トランプは暦という側面も 【生活のタネ】

こんにちは

生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

今日も私見たっぷりのタネをお届けします。

f:id:maryuchian:20190919161839j:plain

今日は、先日のトリックスターからジョーカーが登場した事で、トランプが非常に面白い!と改めて思い

今は、この単語で皆さんいろんなイメージが湧いてくるでしょう。

そういう意味でも眺めてみる価値はありそうですね。

時にはクレイジーに(トリックスターは時代を動かす)【カラダハック】 - 薬剤師が語る 生活のタネ

 

備忘録てきですが、少し書いてみたいと思います。

 

 

トランプは何と「」の意味もあるとか

 

トランプの歴史はかなり古いらしく、古代エジプトやインドではないか?とハッキリしないらしいのですが、現在は中国から生まれたもので、シルクロードや十字軍などの移動からヨーロッパに広まり今のスタイルになったのでは?とされています。

 

その中でも、ジョーカーは最初からはなく、後から追加されたということのようです。

 

このように元々の発生が定かではない反面、

世界に広く広がったということにはこの法則性が受け入れられている背景があるのかもしれません。

 

ゲームや占いに使われるのはその地域の文化背景のサイクル潜在意識とのリンクがありそうですね。

 

その一つの可能性としてとの関連があるという考え方もあるのではないでしょうか。

 

私のイメージだけで書いていますが、下の二つの図を見て下さい

f:id:maryuchian:20191003205702j:image

f:id:maryuchian:20191006124823p:plain



1日の流れでは

赤のカード(ダイヤ♦︎とハート❤︎)はであり

黒のカード(クラブ♣︎とスペード♠︎)はにあたります。

 

1年の流れでみると

赤のカード、「ダイヤ♦︎が」「ハート❤︎が

黒のカード、「スペード♠︎が」「クラブ♣︎が

四季をあらわすとのこと。

更に13枚のカードは1枚1週間とみて13週間

これが4種の4シーズンで1年の52週間となっているとか。

7日✖️13週間✖️4シーズン=364日

ここにジョーカー2枚閏年も含めて365日と366日の組み合わせができるようです。

 

又は

(1+2+3+4+5+6+7+8+9+10+11+12+13)✖️4=364

にもなってしまう不思議な数列

 

まだこの詳細は自分で探求してみますが、イメージとしては非常に面白い数列ですね。

ジョーカーの役割や絵札も含めてもう今後改めて記事を書けるようにして見たいと思います。

 

 

因みに、トランプと言えばゲームともいえますよね。

トランプゲームはシャッフルしたりカードを配る人がいます。

その人を「ディーラー(dealer)」

ディール」を辞書で見ると

分配する,分ける,配る,(…を)配る,分配する,加える,売買する 、、、といった意味

「ディーラー」は

①販売業者。メーカーの特約小売業者。
②自己の負担で証券為替の売買を行う業者。
③カード(トランプ)の札を配る人。親。
、、、といった意味がある

 

世界のディーラー?になったかのようなトランプ氏の得意技は「ディール」ですよね。

かれは今の時代をゲームのように楽しんでいるのだろうか?

wedge.ismedia.jp


今回のテーマ「トランプと暦」はいかがでしたか?

新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。

 

 


タネ屋のマル

 

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

筆者:丸山  泰弘

薬剤師、カラダ・キュレーター

健康・レストランのコンサルタント

CS60始めました(CS60目黒)

https://www.cs60meguro.com/

カラダ・キュレーション(CS60)

https://karadaq.hatenablog.com/

Twitter

@taneyakumaru