薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

【週間カラダ予報】台風シーズン、そして海と宇宙て

こんにちは

生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

今日も私見たっぷりのタネをお届けします。

f:id:maryuchian:20190905150058j:plain

東京は台風通過で一瞬ですが混乱しそうですね。

 

先ずは気象庁の天気図です。

f:id:maryuchian:20190908230003j:image

無事通過するのを待つしかないです。

 

気圧は久しぶりに一気に上がって一気に上がります。

ピンポイントで東京の気圧をを携帯アプリ頭痛ーるでみると

f:id:maryuchian:20190908231614j:image

 

お天気レーダーアプリの長期予報では。

f:id:maryuchian:20190908230523j:image

今回の台風は風がとにかく心配。
f:id:maryuchian:20190908230528j:image

 

通過後は一気に気温上昇しそうですが
毎日少しずつ気温は下がっていきます。

f:id:maryuchian:20190908232305j:image

 

台風一過で安心しているところにまた秋雨前線が復活しそうです。

の上空の寒気は益々広がっています。

f:id:maryuchian:20190908233052j:image

earth :: 地球の風、天気、海の状況地図

 

北の空から南の海に目を向けると

もう既につぎの台風候補の低気圧が発生


f:id:maryuchian:20190908232753j:image

f:id:maryuchian:20190908232858j:image

海水温は非常に高いので、台風になった場合は同じく強力になりそうです。
f:id:maryuchian:20190908233418j:image

 

海水温をもっと日本近海に目を向けると

以前の黒潮大蛇行は若干小さくなり、東北まで伸びていた海流が千葉県沖の位置に戻ってますね。

f:id:maryuchian:20190908234605j:image

海水温がまだまだ北まで高いのが秋刀魚の不漁に影響しているのでしょうか?

黒潮の北上が抑えられているのは戻りガツオ漁にはいいのでは?と期待してしまいます。

台風のみならず私達の食卓を飾る海の幸の旬もやはりズレてきているのかもしれませんね。

 

海から上空、宇宙方面まで意識を伸ばすと

まだまだ放射線帯電子の量は警戒域を維持しています。

太陽風は弱まりオーロラはだいぶ薄くなりましたが、台風が影響して電離層周辺にたまり気味なのでしょうか。

体調に影響しないといいのですが、

f:id:maryuchian:20190908235401j:image

 

今回は久々の気圧低下と高温高湿が重なり、

屋内環境を考えるといろんな「差」が発生してカラダはビックリしやすく、疲労があると反応を起こしてしまいます。

宇宙空間の要素が何らかの感染症と関連があると油断は出来ないタイミングです。

 

出来れば肌を守る上着やスカーフなど持参するのと保湿はしっかりと!

 


今回のカラダ予報はいかがでしたか?

新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。

 


タネ屋のマル

 

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

筆者:丸山  泰弘

薬剤師、カラダ・キュレーター

健康・レストランのコンサルタント

CS60始めました(CS60目黒)
https://www.cs60meguro.com/

カラダ・キュレーション(CS60)

https://karadaq.hatenablog.com/

Twitter

@taneyakumaru