薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

【カラダNEWS】お腹の調子と発熱

こんにちは

生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

今日も私見たっぷりのタネをお届けします。

f:id:maryuchian:20190907074328j:image

今日はちょっと気になる症状が多発していますので念の為警戒としてのお知らせ。

 

その症状は、簡単に言えば

腸炎」です。

 

ノロウィルスやロタウィルスでは無いようですが、発熱を伴った状態で続いています。

 

先週までも下痢や腸の違和感で受診する人は多かったのですが、症状からすると寝冷えや冷たい飲み物を沢山とることで起きている、いわゆる体調がチョット崩れた感じでした。

要は自身の生活に理由がはっきりあったのです。

 

一方、今週は、発熱を伴う胃腸炎や高熱の風邪が目立ちます。

現在はシーズンであるRSウィルスなども流行ってますが、それとは別です。

 

まだ重症化は見ている範囲ではないのですが、突発的な熱というより2〜3日高熱が出るようなケースも多い気がします。

 

また、突発性の蕁麻疹も集中していて、カラダの変わり目のシーズンではないのですが、

夏バテか気象の変化にカラダがついていかないのか、、、

ただ、発熱や外からの刺激がキッカケになっている人が目立つので重ねて気になるところです。

 

たまたまかもしれませんが、上空の太陽風の影響で増えている放射線帯電子の増加や、その量が台風などとの相対的な関係もありそうで、少し気になります。

関係無ければいいのですが、、、

もし関係するならば台風の風は有り難いものになるのでしょう。

f:id:maryuchian:20190907082310j:image

この辺は体内時計を含め研究され始めたばかりなので早く解明されると嬉しいですね。

 

 

2020年のインフルエンザシーズンにも突入しています。

これからは夏風邪と冬の寒気がもたらす風邪が秋雨前線の上下や台風によってコロコロ変わってやってきます。

 

先ずは日々の天気予報と体調を観察して柔軟に対応していきたいところです。

 

先ずは、体調が微妙な時は、食事は軽くして、可能ならばスープやお粥を取り入れてみてはいかがでしょう?


今回のカラダNEWSはいかがでしたか?

新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。

 


タネ屋のマル

 

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

筆者:丸山  泰弘

薬剤師、カラダ・キュレーター

健康・レストランのコンサルタント

CS60始めました(CS60目黒)
https://www.cs60meguro.com/

カラダ・キュレーション(CS60)

https://karadaq.hatenablog.com/

Twitter

@taneyakumaru