薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

夏の夜空はコバルトブルーのように

こんにちは

生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

今日も私見たっぷりのタネをお届けします。

 

 

今日はたそがれ時の夜空から日没後も空の色が綺麗で、

しかもコバルトブルーのような透き通った青さの中に月や星々が輝いていて、

都心の明るさがあっても夜空は非常に引き込まれるような色合いでした。

 

7日は伝統的な七夕で、この頃は一番夜空が綺麗に見えると言われています。

 

f:id:maryuchian:20190805222032j:plain

スター・ウィーク、伝統的七夕(2019年8月) | 国立天文台(NAOJ)



このたそがれ時は現在ヒット中の「天気の子」の前作「君の名は」を思い出す方も多いのではないでしょうか。

 

また、七夕の物語を思い出すのもいいのではないでしょうか。

まだ食べ頃の桃を食べながら西王母をイメージして健康長寿を祈念するのもいいですね。

 

冬の空も乾燥して綺麗ですが、

夏は雲が高く、街の灯りが雲に当たる事でまた色のグラデーションが楽しめます。

是非広めに見える場所で眺めていただきたいですね。 

 

 私も昼間の暑さからホットするひとときの楽しみでしばらく夕方からは空を見上げたいと思います。

 

 

 

taneya.hateblo.jp

taneya.hateblo.jp

taneya.hateblo.jp

 
今回のテーマ「夏の夜空」はいかがでしたか?

新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。

 


タネ屋のマル

 

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

筆者:丸山  泰弘

薬剤師、カラダ・キュレーター

健康・レストランのコンサルタント

CS60始めました(CS60目黒)
https://www.cs60meguro.com/

カラダ・キュレーション(CS60)

https://karadaq.hatenablog.com/

Twitter

@taneyakumaru