薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

【夏土用の終盤】めまいや耳鳴りから吐き気まで

こんにちは

生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

今日も私見たっぷりのタネをお届けします。

 

土用も終盤になってきました。

 

f:id:maryuchian:20190802221547j:image

 

カラダの変わり目ということで何度もお知らせしていますが、今回はこの時期特有の「めまい」や「耳鳴り」を中心に頭の方で起きている症状を見ていきます。

 

長梅雨から猛暑へと状況は変われども睡眠不足が続いている人が多いのでは?と感じます。

また、長梅雨による体内時計のリズムが弱くなったりと、体内時計を起点に自律神経が乱れてしまっている人は私を含め潜在的には結構いらっしゃるのではないでしょうか?

昼間にいつもより眠気が頻繁に出て来る方はその傾向は考えられます。

 

この状態は自律神経のバランスを乱すだけでなく、日々の睡眠で消化されるはずの疲労が残りがちになり蓄積されてきます。

だるさは勿論ですが、頭痛のタネにも

 

ちょうどこの土用の後半に入って脳疲労がいつもより溜まってきている可能性は高いですね。

 

この疲労からの自律神経への負担がかかってくると「めまい」や「耳鳴り」へ繋がる方がいます。

特に低気圧などが接近すると更に確率が増します。

 

この「めまい」「耳鳴り」は吐き気を伴う事もあるために非常に辛くなります。

 

ではこの症状が出たら薬などですぐ治るのでしょうか?

残念ながら、其の場凌ぎだけですね。

勿論薬で一旦楽にはなりますが、脳疲労は減りません。

一週間から10日ほどかけて徐々に抜きながら、自律神経や体内時計を調整して行く事になります。

 

台風も発生してこれから近ずいてくると更に触発される方は増える可能性が高まります。

 

先ずは、週末カラダを緩めて脳疲労を解いていきたいところです。

 


今回のテーマ「めまい・耳鳴り」はいかがでしたか?

新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。

 


タネ屋のマル

 

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

筆者:丸山  泰弘

薬剤師、カラダ・キュレーター

健康・レストランのコンサルタント

CS60始めました(CS60目黒)
https://www.cs60meguro.com/

カラダ・キュレーション(CS60)

https://karadaq.hatenablog.com/

Twitter

@taneyakumaru