薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

【カラダのタネ】上弦の月のカラダの特徴

こんにちは

生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

今日も私見たっぷりのタネをお届けします。

f:id:maryuchian:20190709093900j:image

今日は上弦の月

f:id:maryuchian:20190709093952j:imageウィキペディアより

 

いつも満月と新月の情報中心で上弦下弦の月に関しては情報過多になってしまうので書かないようにしていましたが、

7月は日食・月食をはじめ惑星との接近など月が一つのキーワードになってきます。

特に7月は周期性が特徴的です。

もし良ければ月間カラダ予報も見て下さい。

【月間カラダ予報(7月)】周期の重なりによる増加と減少(天文カレンダー) - 薬剤師が語る 生活のタネ

 

日常生活においては月が半分だ!というだけかもしれませんが、カラダにおいては意外に影響があるんです。

 

一番の要因は月の「引力」の強弱によるものと考えられます。

 

月の影響で一番感じられ、見てわかるのは潮の満ち引きですね。

満月のころには、月・太陽・地球が一直線に並び、月による起潮力と太陽による起潮力とが重り合うため、高低差が大きい大潮(おおしお)となる。

 

上弦下弦のころには、月・地球・太陽が直角に並び、太陰潮と太陽潮とが打ち消し合うため小潮(こしお)となる。

潮汐 - Wikipediaより

 

今日の満ち引きは

f:id:maryuchian:20190709103347j:imageeweather HDアプリより

ちなみに先日の満月時の満ち引きは

f:id:maryuchian:20190709103536j:image

 

海辺で生活したり出かけたりする人には重要な要素ですね。

 

私達のカラダも同様に影響は受けているようです。

 

今回は交通事故のケースを例をヒントに考えてみます。

約二十年前に大規模統計を取ったところ

満月や新月、上弦や下弦はそれぞれ交通事故が多かったようです。

 

しかし、その原因は全く別です。

  • 満月や新月の日には、暴走した車やバイクの事故が多発し
  • 上弦や下弦の日には、うっかりによる事故が多発する

 

満月や新月に精神が興奮しやすく、肉体的には神経が興奮して力みが出てくる、と言ったところは皆さんも想像がついているでしょう。

 

しかし、今回の上弦の月では逆とも言える様子です。

精神も肉体も緩んでいます。

良く言えば「リラックス」悪く言えば「うっかり」「集中力散漫」と表現もできます。

 

今日の上弦の月の日には私達は、

意識しないと、集中力散漫で運転なら事故を、仕事ならうっかりミスを起こしやすい要因を作りやすいです。

しかし、これは良い方向で受け取ることもできます。

カラダも精神も緩みやすいのは、

  • リラックスしやすい
  • カラダをほぐしやすい
  • 緩む事で多様な循環は進みやすくなる

ともできます。

こう見ると、カラダのトリートメントには最適な時間でもありますね。

デトックス、マッサージ、ヨガに限らずただゆったり過ごすなどにも向いていますね。

 

逆に、今日体調が悪くなる事はあり得ます。

その場合は今まで気力で強引に乗り切って、今も大丈夫だ!と過信している人です。

特に今は梅雨でカラダはいろんな側面でダメージを受けています。

そこに、良い意味で緩むと、閉じ込めていたものが開放され出てきたかのように風邪を引いたり蕁麻疹が起きたりなど人それぞれですが噴出しそうです。

 

 

せっかく緩みやすい時であるならば、カラダを開放してあげる日にしていきたいですね。

その一方では、集中すべきタイミングではいつも以上に意識しないといけませんね。

 

時には自然の流れに沿って生活してみるのもいいです。

よかった生活のタネにしていただければ。

 

 

【月間カラダ予報(7月)】周期の重なりによる増加と減少(天文カレンダー) - 薬剤師が語る 生活のタネ


今回のテーマ「上弦」はいかがでしたか?

新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。

 


タネ屋のマル

 

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

丸山  泰弘

薬剤師、健康・レストランのコンサルタント

CS60始めました(CS60目黒)
https://www.cs60meguro.com/

Twitterでカラダに影響する旬の情報を発信していきますこちらもどうぞ

@taneyakumaru