薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

時代の変わり目 「G20」の向かう先は私たちのライフスタイルにも

こんにちは

生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

今日も私見たっぷりのタネをお届けします。

 

 

G20が開催されますね。

 

f:id:maryuchian:20190627084813p:plain

 

g20.org

 

今までは、政治にカラダの様な関心がなかったせいかG20は認識していましたが詳細についてはあまり気にはかけていなかったように思います。

 

どうせ日本がいろいろお金出させられてるんじゃ〜なんて斜めな見方をしていたような、、、

 

でも、今回はかなり気になります。

日本での初開催

天皇に変わり令和の新時代へ入ったタイミング

世界中の自国優先状況

背景にある経済問題

一番はアメリカと中国の利権争いと、それに影響されたり振り回されている国々の動向

 

先日行った台湾もアメリカと中国の対立の現場でもある為、既に影響は大きいと言っていました。

 

政治は、安定している社会では気にならない存在ですが、世界的な混迷期はむしろ政治が私たちのライフスタイルにも経済にも直結していきます。

世界を股にかけた対立で、戦争でない解決策はいままで殆どなく、今年来年がその新たな解決策や妥協点を見出す重要な局面です。

 

北朝鮮やイラン、そして背景にある宗教も火花が飛ぶのか、、、

 

勿論丸く納めてほしいのですが、状況的に対立の深まりも懸念されます。

 

とにかく戦争だけは避けて頂きたい!

みんなのライフを守って欲しいですね。

安倍さんに期待。

 

システムを守るも壊すも中心にいる人にかかっています。

 

一方で、時代が変わる時、生き残ってきた生命は周辺にいる柔軟に変化を受け入れる液体の様に自分自身の姿を変えていく存在達でした。

 

明治維新を考えてもそれぞれの立場の役割があって今の日本が残されています。

 

本当の解決策は周辺の柔軟な人達から生まれて来るかもしれない

 

でも、まずは今回の世界の政治・経済の中心にいる人たちが地球のシステムを壊す方向に進むのか?整える方向に進むのか?重要な地点です。

地球規模の話で私の視野を超えていますので、個人的には妄想のレベルですが、注視していきたいですね。

 

G20 - Wikipedia


今回のテーマ「G20」はいかがでしたか?

新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。

 


タネ屋のマル

 

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

丸山  泰弘

薬剤師、健康・レストランのコンサルタント

 

Twitterでカラダに影響する旬の情報を発信していきますこちらもどうぞ

@taneyakumaru