薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

【週間カラダ予報】梅雨入りか? 「入梅」シーズンへ

こんにちは

生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

今日も私見たっぷりのタネをお届けします。

f:id:maryuchian:20190607065235j:image

今日から関東も雨季に突入!

雑節でも11日から入梅、季節は巡行していきます。

f:id:maryuchian:20190607065217j:image

 

気象庁の天気図を見ても低気圧が久々に通過しながら南から湿った空気を日本全体に吹き込ませるような状況ですね。

f:id:maryuchian:20190607084628j:plain

気圧は、今日の金曜日から関東は一気に下がります。

この下がり方は久々なので、三半規管の圧のコントロールで痛みや違和感が出やすくなるのは予想されます。

f:id:maryuchian:20190607084652j:plain

お天気レーダーアプリより引用

連動して最低気温がこの3日間で下がっていきます。

f:id:maryuchian:20190607084711j:plain

夏は最高気温の変動がカラダには影響しますが、湿度が上昇してくると気温が下がってもカラダ内部では熱がこもっているので、油断すると冷え又は熱中症と、想定外の状況になります。

特に湿度が上がるとカラダ内部の熱を逃せなくなるので気温の割に熱中症の件数は上がってくるものです。
 


f:id:maryuchian:20190607084848j:image

f:id:maryuchian:20190607084843j:image

f:id:maryuchian:20190607084845j:image

earth :: 地球の風、天気、海の状況地図

 

海水の温度も上昇してきてますので、雲の水分量は増している様子です。

 

また、低気圧が通過することもありますが、この一週間は風が強めです。

服装の調整もチョット大変かもしれません。

体感温度と気候が調整しにくい時期でもありますので。多少の対策はしておきたいところですね。

 

 


今回のテーマ「」はいかがでしたか?

新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。

 


タネ屋のマル

 

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

丸山  泰弘

薬剤師、健康・レストランのコンサルタント

 

Twitterでカラダに影響する旬の情報を発信していきますこちらもどうぞ

@taneyakumaru