薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

【週間カラダ予報】変わり目 最後の余波

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです
今日も私見たっぷりのタネをお届けします。



日々過ごしやすい気候が続いてますが体調はいかがでしょう?

今回も一週間を眺めながらカラダのタネを見てみたいと思います。

先ずは月曜日から火曜日にかけて久々に低気圧がゆっくりと通過する為、
気圧も連動して二日かけて大きく落ちてきます。




気象庁の天気図


お天気レーダーアプリより

一方で気圧は安定しているのは安心材料ですね。


外出で気をつけたいのは火曜日の強い南風
予報グラフは春一番より強い様に見えます。


カラダ的には
全般的には過ごしやすい時期ですので心配事は少ないかもしれませんが
やはり気圧の下りと上昇が大きく現れます。
季節の変わり目の余波が例年残る最後の時期です。

この数日は突発性蕁麻疹が目立っていました。
それからすると、まだ季節の変わり目の時のダメージが残っている方もそこそこいそうですね。
鼻風邪やアレルギー性の咳が続いている方も多いように見受けます。
腸炎も多いですね。
意外に花粉症や冬の風邪の時期より今の方が患者さんが多いんです。

今回の低気圧通過はカラダの変わり目以降久々のものですので、カラダにはインパクトがあるかもしれません。
急な天気の変化に慌てるのはストレスになりますので少しゆとりをもってこの数日を過ごすのがいいのかもしれませんね。


今回のカラダ予報はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。

タネ屋のマル

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜
丸山 泰弘
薬剤師、健康・レストランのコンサルタント

Twitterでカラダに影響する旬の情報を発信していきますこちらもどうぞ
@taneyakumaru