薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

【カラダNEWS】冷え込みからの気温上昇に注意

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

今日も私見たっぷりのタネをお届けします。

f:id:maryuchian:20190508055201j:image

今朝は冷えますね〜

天気予報でも盛んに言われてますが、

今日は、天気は良い反面

朝は非常に寒く、8度程

昼間は暖かくなり23度まで一気に上昇します!

 

気温差は15度にもなります。

 

f:id:maryuchian:20190508055558j:image

 

上空の気圧の変化?と思いましたが、

気圧そのものはあまり変化ありません。

 

天気図をよく見ると低気圧(停滞前線)の南風が太平洋を駆け上がりロシア方面に吹き込んでいる影響と気圧の谷のバランスから

上空はロシアから寒気が垂れ下がってきたような状況でした。

 

f:id:maryuchian:20190508055619j:image

 

昨日は連休の疲れやカラダの変わり目からの突発性発疹が目立ちました。

気管支の過敏でのアレルギー的な咳も目立ちました。

 

この状況から推測すると、

風邪気味や喉に違和感が出ている人は温度差から咳が酷くなる可能性は充分考えられます。

勿論鼻は温度差に敏感ですので鼻水が出やすいかもしれません。

 

肌は体調又は内臓が変化について行けてない可能性があるので、温度差から突発性の蕁麻疹や痒みが出る可能性があり得ます。

 

日中の気温差は想像以上に自律神経が対応に翻弄されます。

 

喉や鼻になんらかの違和感がある方は出来れば朝家を出る時はマスクをするのがオススメです。

 

服装は手首を冷やさないように気をつけてみて下さい。

 


今回のカラダNEWSはいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。


タネ屋のマル

 

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

丸山  泰弘

薬剤師、健康・レストランのコンサルタント

 

Twitterでカラダに影響する旬の情報を発信していきますこちらもどうぞ
@taneyakumaru