薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

【カラダ予報】気温は安定に、気圧はまだ波が

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

今日も私見たっぷりのタネをお届けします。

f:id:maryuchian:20190413234401j:image

 先週は気温の乱高下と雪と毎日天気に振り回されてしまう一週間でしたね。

 

では、来週はどうでしょう?

 

 先ず、気温は非常に安定して過ごしやすそうですね!

下の写真をご参考に携帯アプリの「お天気レーダー」で10日間の予報を見ると

「気温」が安定していてホッとしますね。

特に最低気温が10℃切らないのと、日中の気温が毎日15〜20℃の日々の変化の少ない安定感は春になってから初めてです。

 服装選びは楽になりますよね。

 

f:id:maryuchian:20190414110112j:plain

 

 ここからカラダ的にさらに注視していきたいのですが、

今までは日々の気温差と風が寒邪を侵入させちゃう状況でしたが、

来週はそれは無さそうです。

その一方で、五感では分かりにくい影響がまだ春らしさで残っています。

 「気圧変化」です。

 

下の写真の様に「お天気レーダー」の予報では、

まずは今日から明日にかけて低気圧通過に伴い一気に気圧が下がっていきます。

そこからまた上昇

水曜日から金曜日にかけてまた下がっていきます。

この辺は高気圧と低気圧が交互にやってくるのは変わっていませんね。

ただ、通過のルートが右上に上昇していったのがだんだん偏西風の影響か左から右へスライドしていく様な動きになっています。

f:id:maryuchian:20190414110310j:plain

 下の気象庁の天気図が今晩の様子です。

f:id:maryuchian:20190414110610j:image

 今週は低気圧が通過するようになってますが

東京では、雨は多少ありますが量は少なそうですね。

 

心配材料は、今までの気温差・気圧差で脳神経疲労副腎疲労が溜まりつつある方には今回の気圧変化が頭痛めまいなのどのキッカケになりやすいです。

さらにカラダの変わり目である「土用」に17日から突入して、同時に気圧も変化していきますので、三半規管が敏感に反応してくることは考えられます。

また、花粉症の症状が出ている方には炎症が出やすいタイミングがありますのでモーニングアタックがまだまだ起こりやすいですよね。

 

 

更に上空にまで視野を広げてみると、

」が昨日「上弦」で新月から満月の真ん中で海は小潮で変化が小さくなっているタイミングです。

 

 

f:id:maryuchian:20190414110502j:image

 

ここから19日が「満月」でそこに向けて高低が大きくなっていきます。

土用前と併せて考えてみると、例えば「サムゲタン」や「チキンスープ」や「スッポンスープ」や「お粥」などが向いているかもそれません。

 

ちなみに私は缶のスッポンスープをいつも買っていて、

スープだけにするときや、お粥などにも便利に使っています。

忙しい時に重宝してます。

 

せっかく気温が落ち着きます。

春の落ち着いた気候を楽しんで下さいませ。

 


今回のカラダ予報はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。


タネ屋のマル

 

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

丸山  泰弘

薬剤師、健康・レストランのコンサルタント

 

Twitterでカラダに影響する旬の情報を発信していきますこちらもどうぞ
@taneyakumaru