薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

黒潮の大蛇行と加速

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

今日も私見たっぷりのタネをお届けします。

 

最近「黒潮」の流れを見ていたら

あれ?何か違う

f:id:maryuchian:20190401074705j:image

以前と同じように蛇行は大きいのですが、

ルートが先日行った宮城沖辺りまで伸びていて

しかも黒潮の流れが強くなっているように見えます。

 

下の写真は黄色〜赤色が黒潮の流れになります。

左が一年前の状況、右が昨日3月31日のもの


f:id:maryuchian:20190401074840j:image

f:id:maryuchian:20190401074836j:image

earth :: 地球の風、天気、海の状況地図

昨年までは千葉県銚子沖から太平洋へそれていましたが、今は少し上まで足を伸ばしているような状況ですね。

 

因みに海水温は変動はありそうですが目立った違いは無さそうです。

左が一年前、右が昨日


f:id:maryuchian:20190401083742j:image

f:id:maryuchian:20190401083737j:image

 

黒潮」は天気にも影響しますし、

私達の食卓には黒潮に乗ってくる魚の通り道でもあります。

中でもこれから北上し始めるカツオは各地に季節感を告げる魚ですよね。

 

実際、海でどの様な違いが出ているのかわかりませんが、各地で微妙な変化があるかもしれませんね。

何故黒潮のような流れが発生するのかシステムは不明ですが、先日のように地球をカラダと見立てたら、動脈と静脈が交差する心臓や肺の部分が日本の横にある?かのようにも見えてきます。

 

海の変化は私達の生活にも密接に関わってきますので改めて観察していきたいところです。

 


今回のテーマ「黒潮」はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。


タネ屋のマル

 

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

丸山  泰弘

薬剤師、健康・レストランのコンサルタント

 

Twitterでカラダに影響する旬の情報を発信していきますこちらもどうぞ
@taneyakumaru