薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

【カラダ予報】安定と波と春雨と

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

今日も私見たっぷりのタネをお届けします。

f:id:maryuchian:20190224144229j:plain

今日はこの10日間の気象と併せてカラダの事を見ていきます。 

 

下の写真はお天気レーダーアプリより引用させていただきました。

24日日曜日から3月5日火曜日までの東京の天候の予報です。 

 

特別な準備はしなくても大丈夫ですが、先の傾向を認識するのは、カラダにとっては準備ができます。

f:id:maryuchian:20190224143708j:plain

 写真の上側にあるように「最低気温」が安定してきそうですね。

気温に関しては気温差の過敏さはひと段落つきそうですね。

 

一方下側を見て頂くと、気圧と雨に関しては毎日コロコロ変わってしまいます。

今の時期は、「移動性高気圧」が下の天気図のように左下から右上に向けて日々発生しては日本の上を通過していきます。

 シベリアからの寒くて乾燥した気団が弱まり、南側の揚子江の暖かい気団が強くなり高気圧は発生するらしいですね。

この間に気圧の谷や低気圧が入り込んで春の気候が作り出されているようです。

f:id:maryuchian:20190224224600j:plain

 

この1週間は特に気圧の波とそれに伴い風が強い可能性があります。

神経にはかなり負担になりますね。脳神経の疲労感に要注意です。

この後には前線ができやすいシーズンに入り春雨前線(菜種前線)の時期に入ります。

急な雷雨も含めて要注意ですね。

 

特別な準備は必要ありませんが、まずはこの可能性を知った事で何らかの準備がカラダの中で始まるでしょうから、変化の中でもカラダの声に耳を傾けておきたいですね。


今回のカラダ予報はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。


タネ屋のマル

 

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

丸山  泰弘

薬剤師、健康・レストランのコンサルタント

 

Twitterでカラダに影響する旬の情報を発信していきますこちらもどうぞ
@taneyakumaru