薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

【カラダ予報】天は春に向けて

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

今日も私見たっぷりのタネをお届けします。

f:id:maryuchian:20190201140534j:image

昨晩の雨はどうでしたか?

関東も雪が2時間前後降ったようですね。

昨日は朝から湿度が高めで、乾燥の方が好きな私でも久々の湿度上昇で何処かホッとする一日でした。

 

また、今朝も天のイベントは見れなかったかもしれませんが、空の様子からもう春が近づいている気配が感じとれそうです。

 

下の写真は、東京のこれから10日間の気象予報です。お天気レーダーアプリのものを使わせて頂きます。

f:id:maryuchian:20190201141141j:image

月曜日にかけて気温が上昇しますね。

ちょうど立春なので、体感としても何か感じられるかもしれませんね。

風もこの時南寄りの風が吹きそうで、強そうですので、

春一番」の風が吹いちゃうのかもしれません。

 

一方で、立春後、特に春一番が吹き抜けた後は、

「寒の戻り」もセットになってきますので、油断して風邪をひかないように気をつけたいところですね。

 

気圧もなんだか、上下する日が続き、来週末の連休には異常な上下があります。

何があるのかわかりませんが連休で外出する場合は、天気を気にしたいところです。

 

今のところ関東では寒さが思ったほどではなかったので比較的少ないとは予想されますが。

季節の変わり目の典型的な症状はより一層出やすいタイミングです。

特に気圧や温度差が引き金になる可能性が高いので注意したいですね。

 

まや、花粉症がある方は、

風邪ほひいてしまうと

カラダにスイッチが入ったように一気に症状が爆発してしまう方が多いので、体調管理には気をつけていきたいところです。

 

 

先ずは3日の節分までは冬です。

楽しみながらも、冬の寒気が入り込まないように温かい白湯などをとってゆっくりお休みください。

 

 


今回のカラダ予報はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。


タネ屋のマル

 

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

丸山  泰弘

薬剤師、健康・レストランのコンサルタント

 

Twitterでカラダに影響する旬の情報を発信していきますこちらもどうぞ
@taneyakumaru