薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

【カラダ予報】大寒で更に下がる最低気温

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

今日も私見たっぷりのタネをお届けします。

f:id:maryuchian:20190120131020j:image

今日から「大寒」です。

とメディアでも頻繁に話題に出ていそうですね。

 

カラダ的には寒さという時、注文するポイントは

「最低気温」です。

 

下の写真は「お天気レーダーアプリ」の今日20日から10日間の予報グラフになります。場所は東京

 

見てみると5日間徐々に最低気温は低下してきますね。

f:id:maryuchian:20190120160711j:image

その後低気圧の影響か上昇していきますが、「大寒」は2月3日の節分までつづきますのでまだ上下ありそうですね。

 

 

今週は最低気温を考えると、外気温と室温の差は20度以上になりますので、通勤している方は、温度差で鼻が出たりしそうですね。

 

花粉と勘違いして慌てて病院へ行く事になってしまいますので、マスクなどを使用して通勤するのが良さそうですよね。

 

今年は関東の花粉は比較的少な目との予報がありますので、今月はまず気温差のアレルギーを疑ってみて、こじらせないのがポイントになりますね。

 


今回のカラダ予報はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。


タネ屋のマル

 

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

丸山  泰弘

薬剤師、健康・レストランのコンサルタント

 

Twitterでカラダに影響する旬の情報を発信していきますこちらもどうぞ
@taneyakumaru