薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

【カラダ予報】 風邪と間違え易い「寒波からの気温差アレルギー」

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

今日も私見たっぷりのタネをお届けします。

 

 

寒波の再来で北海道や日本海側は寒さと同時に大陸側からの風の影響で完全に真冬モードになってきていますね。

f:id:maryuchian:20181227092651j:image

関東には通常大陸側からの雲は届きづらいので、乾燥と寒さの影響が気になりますね。

一番最後の天気図のように今は低気圧が通過してますので関東では気圧が上昇していくのと、時期の割に昨日から少し気温が高めですね。

問題は、今の気圧の上昇とともに気温も季節並みに明日にかけて一気に下がっていく所が気をつけたい所です。下のオレンジ線のグラフが気温の予測です。

 

今月の傾向として、寒波で一気に気温が下がったところから、気温差で鼻水くしゃみ、そしてとして一瞬の気温差にカラダがアレルギー反応を起こしたものを風邪と勘違いし、対応を間違えて、結果本当に風邪になってしまっている方々ばかりです。

 

こういう時は、自分の居場所を移動する際にマスクをしておくとそれだけで回避できる方も多いです。

家の中でも温度差で反応する事は多いです。

そろそろカラダは寒さに慣れてきていると思いますので、緊急性はありませんが、頭の片隅に入れておくと慌てないで済みます。

逆にこの場合は、同じ所にいる時は何も症状は出ないはずですのでマスクはしなくても大丈夫です。

 

勿論、インフルエンザも増えてきましたので、発熱があった場合は、疑うことは必要です。

 

年末の忙しい中、疲労が重なると抵抗力も落ちますので、無駄なく対処したいところですね。

 

f:id:maryuchian:20181227094916j:image気象庁週間予報f:id:maryuchian:20181227094948j:image
f:id:maryuchian:20181227094953j:image
f:id:maryuchian:20181227094943j:imageお天気レーダーアプリ
f:id:maryuchian:20181227094936j:image気象庁天気図

 


今回のカラダ予報はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。


タネ屋のマル

 

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

丸山  泰弘

薬剤師、健康・レストランのコンサルタント

 

Twitterでカラダに影響する旬の情報を発信していきますこちらもどうぞ
@taneyakumaru