薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

カラダ予報 <インフルエンザがスタート>

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

今日も私見たっぷりのタネをお届けします。

 

 

 

昨日と本日で別の店舗で仕事してますが、どちらも夜からインフルエンザらしき人たちがが来始めました。

大人の急な発熱ばかりなのでまだ検査でまだ反応出てない人もインフルエンザの可能性大の様相でした。処方されている薬からも、医師は可能性が高いと見ている感じたです。

 

 

インフルエンザの場合、発熱後直ぐの受診では検査で反応が出ないケースが多いため、慌てて受診しつてしまうと。翌日また来てね、という事になりただカラダがキツくなるだけです。

 

これからの時期は、昼間に急な発熱はインフルエンザの可能性が高いです。

無駄足を無くす為には、その日は水分だけしっかりとり、とにかく休む事です。

もし受診したい場合は翌日の午前中にすれば検査結果はでます。

 

とは言っても学校や組織は医師の診断結果により登校停止や休暇をとらなければかならない事が多いでしょうから、カラダと相談して受診しましょう。

とにかく急な発熱の場合、食欲は無くなります。一旦食事はしないで、水分補給する方に気を配ってください。

 

 

現在は、例年通り、「溶連菌」「胃腸炎」もシーズンに突入して沢山います。

病院へ何となく行くと、逆に頂いて帰る羽目になる方も多いので、慌てず対処するのが大事です。

休める方には薬は必要の無いものですので、先ずはカラダを休める事を最優先しましょう。

また、病院へ行く場合はウィルス対策のマスクをするのと、帰る時にしっかりうがいするのは大事です。

 

 

発熱時の食事は食べるなら重湯が一番理想的で、経口補水液の役割も果たします。

最近はこだわった米粉が沢山売られています。

米粉があると即席で重湯は数分でカップラーメンのように作れます。あとはしっかり天然の塩又は梅干しで味を整えればOS-1以上の経口補水液に変わります。OS-1は期限が短いのですが、米粉は保管をしっかりすれば必要な時に必要なだけつくれます。

レシピは「米粉の重湯」で沢山出てきます。

 

という私も米粉から作ったことがないので、手に入れて試してみようと思います。

これだとデトックスを時折する方にもべんりかもしれませんね。

 

f:id:maryuchian:20181208145654j:image

スリランカの赤米の重湯


今回のカラダ予報はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。


タネ屋のマル

 

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

丸山  泰弘

薬剤師、健康・レストランのコンサルタント

 

Twitterでカラダに影響する旬の情報を発信していきますこちらもどうぞ
@taneyakumaru