薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

カラダ予報 <腰痛と不安感>

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

今日も私見たっぷりのタネをお届けします。

 

最近、「不安感」が突然湧き上がってくる人が多かったとご紹介しましたが、それと関連して増えるのが「腰痛」です。

 

ストレスの身体化というものです。

 

特に「ギックリ腰」の確率が高くなると思われます。

 

私も仕事柄腰痛持ちではありますが、何らかの要因で不安感が芽生えてくると、「腰痛」や「ギックリ腰」になっていたように思います。

 

動く(行動)することへの恐怖心が影響しているのだと思います。

要は、気持ちだけ前に行ってしまい現実がついていかないギャップが腰を引かせて、余計な力みを生み出し一歩前に踏み出せない理由を作り上げてしまいます。

 

これは腰に限らず肩やほかの場所で起きる方もいます。

 

もし、カラダの痛みと精神的な部分が関係する様に感じたら、

先ずは、腰を据えて、今いる場所に注意を向けてみてはどうでしょう?

メディテーションはそれをサポートする強力なツールでもあります。

 

師走で走る前に、先ず足元を見て、しっかり立つ事が、力まず足を一歩前に進める事になります。

 

最初の一週間はそんな時間にして、それから先の事に目を向けてみるのもいいのではないでしょうか?

 


今回のカラダ予報はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。


タネ屋のマル

 

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

丸山  泰弘

薬剤師、健康・レストランのコンサルタント

 

Twitterでカラダに影響する旬の情報を発信していきますこちらもどうぞ
@taneyakumaru