薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

カラダ予報 〈冷気が蕁麻疹に拍車をかけている〉

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

今日も私見たっぷりのタネをお届けします。

 

 

蕁麻疹の方が沢山来ています。

皆さん全身ではなく部分的なかゆみや赤みなどで慌てて皮膚科へ受診して不安そうでした。

 

カラダ予報的には、今が蕁麻疹のシーズンです。

 

季節の変わり目からカラダがまだ変化に追い付かず、疲労が溜まっているかのような状態の人が、カラダからのメッセージのように症状が出ていると考えて頂けたらわかりやすいかもしれません。

 

今日集中していたのは、先週一時的に気温差が上昇して、その後の冷えが影響していると考えられます。

 

通常気温差だけでなる刺激であれば、1日の気温差又は前日との気温差がキッカケになりますが、実際はそこまで差は発生してませんので、背景に疲労がありそうですね。

 

 

また、本日は気圧が少し低下してきていますので、これからめまい耳鳴りもシーズン突入の気配があります。

 

 

もう一つ気になるのが、ケガが多い事です。

季節の変わり目(土用)は集中力が20%offとお伝えしたのですが、疲れが原因か、まだ集中力が低い?というような現象も多々見かけます。

 

ちょっと不安が多くなってしまいますが。

是非カラダの声を聞いて労ってくださいね。

 


今回のカラダ予報はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。


タネ屋のマル

 

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

丸山  泰弘

薬剤師、健康・レストランのコンサルタント

 

Twitterでカラダに影響する旬の情報を発信していきますこちらもどうぞ
@taneyakumaru