薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

カラダ予報 《体感もひんやりと晩秋の終盤にカラダも冬支度》

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

今日も私見たっぷりのタネをお届けします。

 

 

昨晩から少し冷えるな〜

という体感が出てきましたね。

実際の気温はさほど変わらないとは思いますが。

 

日本の上空に寒気が差し掛かって海岸沿いが境界線にあたるのでもあり現時点では乾燥がひどくは無さそうですね。

 


f:id:maryuchian:20181019083306j:image

f:id:maryuchian:20181019083302j:image

気象庁の天気図とearth :: 地球の風、天気、海の状況地図

 

この停滞している前線と寒気の揺らぎの影響で日照時間が非常に短くなっていますね。

野菜の発育が遅れたりしています。

海産物も前線が例年とは全く違う状態ですので漁に影響が出ているのでは?と心配も膨らみますね。

 

 

ここで自分のカラダに目を向けると

ひんやりとカラダが感じた時に先ず反応するのが脳神経です。

しかし、今月のように曇りが続きメリハリのない天気が続いていると、自律神経の調整力が鈍ってきていると思われる患者さんもよく見かけます。

 

最近は自律神経のバランスと表現されますが、バランスが悪いわけではないけど反応が鈍い印象や、神経の張りが弱まるとでも言うような状態になる方も多い印象です。これは特に体内時計を始めリズムのメリハリが弱まる感じですね。

 

体感で微妙な違いが感じられなくなっているとカラダの対応が遅れてしまいます。

 

私の場合、たまにサウナや睡眠方法で調整したりします。

 

先ずは朝早めに同じ時間で起きる事と、日中は15分ぐらいでもいいので外に出るようにする事でカラダが冬支度を始めてくれます。

 

特別な事は必要有りませんが、少しだけリズムやメリハリを意識しながら10月を過ごすとカラダの冬支度は自動的に始まりますよ。

 

 


今回のカラダ予報はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。


タネ屋のマル

 

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

丸山  泰弘

薬剤師、健康・レストランのコンサルタント

 

Twitterでカラダに影響する旬の情報を発信していきますこちらもどうぞ
@taneyakumaru