薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

カラダ予報 「上弦はバランス感覚で」

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

今日も私見たっぷりのタネをお届けします。

 

 

そろそろ季節の変わり目に入りますね。

 

季節の変わり目の土用を前に、呼吸のバランスを崩しかけて咳が出ている方が目立ちます。

 

気温も最高気温が20度あるかどうかという状態になってます。

着るものや食べるものが「冷」→「温」の切り替えの難しいタイミングですね。

f:id:maryuchian:20181017120055j:image

お天気レーダーアプリより

 

 

上空を見ても、日本の近海の太平洋上で、夏の高気圧と寒い大陸の高気圧のパワーバランスの境目が上空にあり、雲の日が多いですね。


f:id:maryuchian:20181017113659j:image

f:id:maryuchian:20181017113711j:image

左が気象庁のHP

右がearth :: 地球の風、天気、海の状況地図

 

本日は上弦の月新月から満月のちょうど真ん中に当たります。

f:id:maryuchian:20181017114436j:imageウィキペディアより

 

大きな変化を起こすより、自分の中のバランス感覚を呼び戻して出し入れのバランスを取り戻したいところです。

 

瞑想なども非常によいバランスをとるツールになります。

今日はニュートラルな自分のバランスを思い出し、リズムの調整の起点にしたいですね。

 


今回のテーマ「」はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。


タネ屋のマル

 

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

丸山  泰弘

薬剤師、健康・レストランのコンサルタント

 

Twitterでカラダに影響する旬の情報を発信していきますこちらもどうぞ
@taneyakumaru