薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

カラダ予報 《秋の気配と暑さの狭間で揺らぐカラダ》

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

今日も私見たっぷりのタネをお届けします。

 

 

秋が見えてきました

東京は台風の余韻で暑さと湿気が入り込んできています。

しかし、その入り込む流れは秋が迫ってきている壁があるからです。

秋雨前線」です。

台風前も時折現れていましたが、ハッキリ姿が現れてきました。

これからこの前線が下がってくるのでしょうか?

年々気象が少しずつ変化している様子ですので、注意しながら見ていきたいところですね。

f:id:maryuchian:20180827070142j:image

左:気象H P

右:earth :: 地球の風、天気、海の状況地図

 

涼しくなっていくのは嬉しい方は多いのかもしれませんね。

 

今は暑さ対策の冷房で夜中に足がツル事で受診するかたも多いです。

冷えるからなんですが、背景には水分とミネラルが足りない可能性もあります。

似たような状態がある方は寝る前に水分補給と夕食もお酒だけのようにならないように気をつけてたいところです。

 

また、これから涼しくなる気配は見えてきましたが、気象の変動がある事は確かです。

それで、これからよく起きやすいものを上げてみますので気になる方は心構えだけでもしておくと慌てなくて済みます。

 

・先ずここからは夏バテですよね。昨年と違って猛暑続きでしたので胃腸は疲労していそうです。

 

・そろそろブタクサ花粉が始まりそうな時期ですね。

 

・秋雨前線が頻繁に動いたり、急激な天候の変化、これからの台風は、カラダの対応が変化し始めますので、アレルギー症状や喘息のキッカケであったり、三半規管の負荷でめまい・耳鳴り・頭痛など自律神経中枢神経の連携の乱れが引き金になります。先日の脳神経の疲労と重なる部分です。

カラダハック 「アメリカ スポーツ医学の疲労回復テクニック」《疲労シリーズNo.2》 - 薬剤師が語る 生活のタネ

 

これからは旧暦の秋というよりは中国医学として長雨という5番目の季節に当たります。

季節の変わり目とは別に注目点がございますので、その時々改めてお知らせして参ります。


今回のカラダ予報はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。


タネ屋のマル

 

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

丸山  泰弘

薬剤師、健康・レストランのコンサルタント

 

Twitterでカラダに影響する旬の情報を発信していきますこちらもどうぞ
@taneyakumaru