薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

カラダ予報 《湿度のぶり返しとヘルペスウイルス注意》

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

今日も私見たっぷりのタネをお届けします。

 

 

乾燥でホッと一息

 

東京のこの数日の乾燥した空気は、ホッとしますね。

特に朝晩は涼しい風が抜けて、エアコン必要なかったですね。

 

f:id:maryuchian:20180819163508j:image

今朝の上空は「巻雲(けんうん)」という秋空によくある雲で高い空に出来ているようです。

 

海な奥の方にはまだまだ入道雲のような台風の影響らしい雲も見えまだまだ夏の余韻もしっかり残ってますね。

 

日本の南東に目を向けたら、その根本の台風が二つも。

現実点では東京は直接当たる事は無さそうですが、木曜日の夜から気圧が落ちていく予報が出ています。

 

f:id:maryuchian:20180819164444j:image気象庁HP気象庁 | 天気図

f:id:maryuchian:20180819164454j:imageearth :: 地球の風、天気、海の状況地図

 

 

湿度のぶり返しに注意

 

また台風が近づいてくるにつれて暑さもさることながら、カラダ的には湿度が少し気になりますね。

湿度が急に上昇して、気温も上がってくると、境目である皮膚や粘膜のトラブルが突発的に発生してきます。

特に内臓が疲れていたり今までの倦怠感が残ってしまっている方は、帯状疱疹ヘルペスが出てきちゃう人が増えそうな気がします。更に気圧低下がキッカケにもなりやすいです。

現に皮膚科は帯状疱疹や突発性じんましんが多いです。

 

ヘルペスウイルスの発症は肉体疲労とは違うケースが多いのでなっても疲れてないけどな〜という感想の人が多いです。

 

なので予防は難しいのですが、暑さでの倦怠感が残っている方は、食事はしっかり食べながらも

・量は少しだけ控え目

・ナマモノは控えて加熱したものを

・消化の良さそうなものを出来るだけ選んで

・栄養価が心配ならば滋養のありそうなスープを追加

・食べる時間はいつも通りに

といったところを頭の片隅に入れて1週間過ごしてみて下さい。

 

また、皮膚は水分と温度調節が忙しいので、バリアが大事になりますので、しっかり保湿を心がけてみて下さいね。

 


今回のカラダ予防はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。


タネ屋のマル

 

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

丸山  泰弘

薬剤師、健康・レストランのコンサルタント

 

Twitterでカラダに影響する旬の情報を発信していきますこちらもどうぞ
@taneyakumaru