薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

カラダ予報 《夏至》

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

今日も私見たっぷりのタネをお届けします。

 

 

夏至

 

本日6月21日は夏至になります。

夏至 - Wikipedia

 

私のいる東京の場所では

日の出時刻は 4:26

日の入時刻は 19:00

 

太陽が出ているのが12時間34分ですので明るい時間の方が長いんですよね。

 

夏至冬至を縦軸

春分秋分を横軸とすると

f:id:maryuchian:20180621075418j:image

今は頂点にいるような感じです。

 気温はこれから上昇していくので体感的にはこれから夏本番ですよね。

 

f:id:maryuchian:20180621081420j:imageeWeather HDより

 

 

太陽と地球の関係とカラダ

 

上の写真からもわかりますが、

これから気温が上がって行きますが

太陽と地球の位置関係で考えた時

紫外線は今は多く降り注いでいます。

曇りや雨の日でも春先とは比べものになりません。

これからの時期は晴れた時の反射光などもキツくなりますので実測値とは違う強さはあります。

現在は日に焼けるUV−Bはまだまだかもしれませんが、肌をダメージさせるUV−Aは7月以降と変わらない状況です。

五月晴と紫外線とサングラス - 薬剤師が語る 生活のタネ

以前のブログでも紹介しましたが、日焼け止めはもちろん大事ではありますが、目から入る紫外線を出来る限り最小限にとどめたいところです。サングラスのように色が入っている必要はありませんので対策できる方は取り入れてください。

 

また、気温とは関係なくこれから日照時間が少なくはなってきます。

梅雨の時期で屋内にこもりがちな日々になりますので体内時計自律神経のバランスが微妙な時期です。

梅雨が抜けると、日差しと気温が上昇し始めますので、

屋外気温屋内気温のギャップが一気に大きくなります。

こうなると自律神経の波が激しくなり体調不良のキッカケになります。

ここを整えるには先ず体内時計が太陽と地球の関係と並行している事が鍵になります。

自律神経だけを整えようと思ってもなかなか都合よく調整できません。

 

ピークの今日だからこそ太陽と地球の関係を意識して昼・夜のオンオフや時間の流れを認識して「今」に針を合わせてみて下さい。

先ずは認識して頂きたいですね。

そこから日常のズレを調整してみる基準の一日にして頂ければ、持ち越している疲れとこれから先の準備は自動的に行われます。

 

今日は太陽と地球の一つの基準点です。

同じようにカラダの脳神経と肉体の縦軸をしっかり揃えてみませんか?

そうすると太陽と地球とカラダが連動して来そうですね。


今回のカラダ予報はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。


タネ屋のマル

 

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

丸山  泰弘

薬剤師、健康・レストランのコンサルタント

 

Twitterでカラダに影響する旬の情報を発信していきますこちらもどうぞ
@taneyakumaru