薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

カラダ予報 《不安と抵抗力》

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

今日も私見たっぷりのタネをお届けします。

 

 

カラダ予報

 

温帯低気圧が通過したと思ったら、

前線が東京の上にかかって今日一日気圧が下がり続けますね。

 

今日明日は、持病や出やすい症状をお持ちの方は事前に状況を確認しておくことでカラダが準備できますので、アプリや天気予報で確認してみてくださいね。

 

f:id:maryuchian:20180620140546j:image気象庁HP

 

f:id:maryuchian:20180620141005j:image

earth :: 地球の風、天気、海の状況地図

 

 

不安と抵抗力

 

今日は天気も関連しますが、

この数日の地震によって不安感が増している状況です。

メディアでは万が一の震災時に備えて・・・といった内容の比重が多いため

無意識に不安感とカラダがこわばる状況が続いているのではないでしょうか?

呼吸が浅くなったり、肩や背中がなんとなく力が入ってしまっている、

または、足がすくむような感触も少なからずあると思います。

備えはもちろんしっかりしていくださいね。

 

問題は、この不安感が皆さんのカラダの抵抗力を弱めてしまう可能性があるんです。

現在はヘルペスや耳鳴りや消化力の低下を始めただでさえ抵抗力が落ちている方が多いです。

それに加え、連日の不安感は睡眠も浅くし、回復力は低下します。

心理的にも抵抗力は低下しやすいので、ウィルスや細菌類全般が均衡を保てず侵入してきます。

 

 

 

先ずは深呼吸してみてください。

その時に呼吸が浅いな〜とか、力んでるな〜なんて感じるかもしれません。

せめて寝る前には入浴やかるーいストレッチなどしながら呼吸を整え力を抜いてから寝室に向かうのがいいかもしれません。

メディテーションしたことがある方は5分でもいいのでいっしょにやってみてください。

 

 

外の環境変化は勿論影響しますが

あくまでもキッカケでしかなく

本当の抵抗力や体力の消耗は自分自身の内面が創り出しているものです。

 

この気象などの変化に対応しながら、

反応している自分のカラダに先ずは目を向け

なにかを感じたら、自分自身に問いかけてみてみ下さい

カラダは思考以上に分かっています。

 

 

せめて今日は無理をせず、力を抜く事に意識をしてみてください。

 


今回のカラダ予報はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。


タネ屋のマル

 

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

丸山  泰弘

薬剤師、健康・レストランのコンサルタント

 

Twitterでカラダに影響する旬の情報を発信していきますこちらもどうぞ
@taneyakumaru