薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

鍼灸という選択肢

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

今日も私見たっぷりのタネをお届けします。

 

鍼灸院へ行ったことありますか?

 

鍼灸院は近年非常に多くなってきました。

その上、美容針が有名になっていますね。で顔中針だらけの写真見たことありませんか?

また、ダイエット針も売りにしているところが多いですね。

更には妊婦さん対応や妊活の針など女性向けに衛生面や清潔感を演出した医院が増えてきましたので試してみた方も多いのではないでしょうか?

 

私は昨日久々に鍼灸院へ行きました。

痛いところもあるためではありますが、一番の目的は空き時間で簡単に行ける場所を探して、日常のメンテナンスもして行く場所を探すためでもあります。

 

実は技術も素晴らしいし信頼している方はいるのですが、直ぐに行けないし、なかなか予約も取れないところはあるのですが、やはり家の近くにあるのが一番、というところで先ずは直ぐ行けそうな所を一括訪ねてみようと行ってみました。

 

 

鍼灸の特徴

 

これはあくまでも私が捉えている鍼灸の特徴です。

 

現代の私たちの感覚で言うと、

古代の西洋医学という表現が一番近い感覚です。

昔の最先端科学であり、効果がしっかりあるものです。

なので症状があるものが一番得意なのではないのでしょうか。

 

私が同じように古くから存在しているもので「アーユルヴェーダ」がありますが、

こちらと比較すると

アーユルヴェーダが古代の東洋医学

鍼灸含む中国の医学が古代の西洋医学といった感じの印象です。

 

どちらも表現で言うと、「回復力を高める」とか「自然療法」などのキーワードが出てきますね。

とはいってもそれぞれの傾向はハッキリあります。

 

アーユルヴェーダの方は

自分の持っているリズムや揺らぎを整えたり、リズムのノイズがではじめた時に自分の調整力を引き出す技術が優れています。

その様な側面が日本ではエステとして人気があるのでしょう。ヨガもそうですね。

 

鍼灸

メンテナンスも出来ますが、最大の特徴は、出てしまった症状に対して的確に効果を出して行きます。

知り合いの鍼灸師から昔聞いたのは、「針を刺して一時的に傷を強制的に作る事で、その人が持っている免疫力にスイッチが入り治癒力を全開にする技術という側面もある」というものでした。

私も中学の頃からスポーツの怪我は手術以外はほぼかかりつけの鍼灸師に治してもらっていました。お陰で薬もほとんど使うこともなく、運動しながら治していく事が出来たくらい肉体に非常に強いインパクトをもたらしてくれます。

実際は、現代医学同様、いろんなジャンルに分化してしまっているので幅広くなっていますので、自分の目的に合わせて選ぶ事も出来ますね。

 

 

一家に一鍼灸院のかかりつけを

 

現代の私たちは、訓練してもなかなかカラダの声を聴きずらい環境にいるケースも多く、症状が出て初めて「あ〜、やっぱりな」といった結果になりがちです。

私が扱う薬は、寿命を延ばすことは可能ですが、健康寿命を延ばす力は持っていません。

もし健康寿命を延ばして行きたいのであれば「ホーム鍼灸院」「ホーム漢方医院」がある事が重要ですね。

もちろん日常そのものをしっかりと「ホームアーユルヴェーダ医院」でメンテナンスすることが出来れば症状とも無縁になる事も可能かもしれません。

 

とは言っても、ホームページなどだけでは分かりずらいですね。

評判や技術も重要ですが、

「ホーム鍼灸院」としては、話しやすく、自分と相性が良く、相談しながらアドバイスを貰える所が良いです。特定の場所が無ければ、身近な所をリストアップしていくつか行ってみるという選択の仕方もいいかもしれません。

現在悩まれている症状がある方は、それを得意とする所に行く事もよい選択ですね。

 

最近では、保険との組み合わせで治療も出来るケースもありますので、怪我など治療中の方は問い合わせてから行くとコストを抑える事も可能です。

 

 

街で鍼灸院を見かけた際は思い出して頂けたら幸いです。

 


今回のテーマ「鍼灸」はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。


タネ屋のマル

 

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

丸山  泰弘

薬剤師、健康・レストランのコンサルタント

 

Twitterでカラダに影響する旬の情報を発信していきますこちらもどうぞ
@taneyakumaru