薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

甲子から始まる

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

今日も私見たっぷりのタネをお届けします。

 

甲子から始まる

今日は陰陽五行思想を背景にした旧暦などで使われていた十干十二支では「甲子」でスタート地点になります。

吉日として捉えて大黒天祭などある場所もあるようです。

 

私は「初めの日」として、それが長く続くようにとか長く使えるようになどと想いを込めて「甲子をスタートの日」として以前から大事なものの初下ろしの日であったり新しい自分ごとで新しくやる事はこの日を選んだりしてきました。

 

実際それが意味があるかどうか?というより、この日と決めておくと準備して想いを込めて始められるという所作のような感じかもしれませんね。

 

このブログも二回前の甲子から始めましたので121日目。特に変わりばえは無くても継続できているのは甲子に始めた甲斐があったのかもしれませんね。

 

重要なことを始めると言うより、これをやりたいな〜なんて考えている事があるのであれば、今日その一手を打つ感じの行動を起こすのもいいですね。勉強しようと思っていた事の本を買ってみるとか。

要は、今日を始めの一歩の日とすれば良いだけです。

どんな些細なものでもそう決めてやる事が次に繋がると思います。

いつまで続くかは問題ではありません。

 

今日は始まりの記念日に是非!

 

因みに陰陽五行思想での十干十二支の概念を参考にしてください。

ウィキペディアなどでも詳しく載っています。

干支 - Wikipedia

 

f:id:maryuchian:20180601081601j:plain

 


今回のテーマ「甲子から始まる」はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。


タネ屋のマル

 

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

丸山  泰弘

薬剤師、健康・レストランのコンサルタント

 

Twitterでカラダに影響する旬の情報を発信していきますこちらもどうぞ
@taneyakumaru