薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

カラダ予報 《気圧の波》

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです
薬剤師と健康やレストランのコンサルタントしてます。


今日も私見たっぷりのタネをお届けします。


〜今回は「カラダ予報」です〜

 

みなさん、暖かい日が続いてますね。

街の人達を見ていると、半袖の方を多く見受けられ、1ヶ月前までの気温のことが嘘の様に感じますね。

 

気圧も暫く高気圧が安定的に続いてきて、気温もビックリするほど高く、

サクラも一斉に咲いてましたね。

 

そしてこれから

前線が日本の上空を何回か通過する関係で気圧の変動が何回もうねりを上げて大きくなっていきます。

毎日波を打ちながら、週末に雨が降りそうです。

気温はさほど変化しないかもしれませんが、花粉症がある方は要注意です。

花粉の量とは別に炎症の悪化や鼻詰まりや、そこから来る頭痛など悪化しやすくなります。

お薬をのんでいる方は、その時は事前にしっかり使っておくのが賢明です。

 

また、季節変動や環境の変化からヘルペスやめまい、そして胃腸の動きが鈍っている方も多く見られます。少しでもも自覚のある方は、生物やエビカニなど甲殻類や青魚は控え目にして、食べる時はしっかり火が入ったものを選んでください。

 

肝臓に負担をかけている方は、突発性発疹など考えられますので、化粧品など変えたり、普段使っていない薬品などが肌に使うのは避けるのが賢明です。

 

春の嵐とは違い、陽気な中の不意打ちの様な見えないうねりは知らず知らずカラダを疲労させますので、この1週間は穏やかにゆっくり過ごせる方法を見つけてみて下さいね。

 

逆に、こういう時こそカラダの声が聴きやすくなったり、体質というものを理解しやすい時間でもありますので、たまには観察してみてくださいね。


今回の「カラダ予報」はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。


タネ屋のマル


Twitterでカラダに影響する旬の情報を発信していきますこちらもどうぞ
@taneyakumaru
〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜
このブログは私見(個人的見解)が中心となります。
しかしながら皆様の私見や疑問なども取り入れて新しいタネの発見ができる大きな可能性があると思ってます。質問やご意見を頂けましたら、一緒に考えて参りますので是非投げかけて下さい。お待ちしております。