薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

カラダ予報 《気圧と気温》

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです
薬剤師と健康やレストランのコンサルタントしてます。


今日も私見たっぷりのタネをお届けします。


〜今回は「カラダ予報」です〜

 

明日の日の出後辺りから関東は気圧が急降下して行きます。

雨も一日中降りやすく、気温は朝から変わらず同じ低い温度のままの予報です。

 

f:id:maryuchian:20180320192345p:image  気象庁の天気図

 

気圧は21日22日にかけて下がり続け、台風並みの大きな気圧変動があります。

 

雨が降って、寒いと家にこもり気味になります。

気圧が下がると副交感神経が強くなりリラックス傾向がありますが、それに任せてのーんびりしすぎるとかえって気分が落ち込みやすく、体調も優れないものになります。

 

明日は、ゆったりしながらも、自分の好きな事に意識を傾けながら楽しむ時間を作るのが有効ではないでしょうか?

でもせっかく副交感神経が優位に働いているので、緊張感や無理な運動は逆効果ですので、「楽しむ」という観点で過ごされると体調のバランスも崩さずすみます。

 

また、このような天気で花粉症がある方は、花粉の量は無くなりますが、体内で多少のアレルギー反応や炎症反応が出ている方は、ヒスタミンなどの影響から炎症反応が悪化し、むくみ、花粉症が悪化したような錯覚に落ちます。これはマスクでは防げません。既に今日悪化している方も見受けられました。

もし薬を使っている方は今日からしっかり使われるのをオススメします。

特に薬を使っていない方は先程のようにダラダラせず楽しみながら過ごすようにしていただくだけでも違うと思います。

 

22日は気温の上昇で前日差10度ぐらいになりそうです。また午後から気圧が急上昇です。

神経は交感神経に傾き、やる気に満ちてくるような感覚になりますが、カラダの反応がついて行きづらいので、ここでは少し落ち着いてといった心持ちでいる方がカラダのバランスは崩さないですみます。

 

個々で反応やカラダの傾向は違いますので、参考にしながら、一番はカラダの声を聞きながら試してみてくださいね。


今回の「カラダ予報」はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。


タネ屋のマル


Twitterでカラダに影響する旬の情報を発信していきますこちらもどうぞ
@taneyakumaru
〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜
このブログは私見(個人的見解)が中心となります。
しかしながら皆様の私見や疑問なども取り入れて新しいタネの発見ができる大きな可能性があると思ってます。質問やご意見を頂けましたら、一緒に考えて参りますので是非投げかけて下さい。お待ちしております。