薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

カラダと天気 《タネ屋のタネ袋》

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです
薬剤師と健康やレストランのコンサルタントしてます。


今日も私見たっぷりのタネをお届けします。


〜今回のテーマは「カラダと天気」です〜

 

皆さんは天気予報は何で見ていますか?

天気で比較的左右されやすいと感じている方はこのアプリ便利です。

特に低気圧で調子悪いんだよね・・・とか感じている方はこのアプリをチェックして現在の状態をメモしておくとご自分と自然環境の関わりのコツを見つけていくときに役に立ちますよ。

 

zutool.jp

 

このアプリで見ていると今月に入ってからは天気が乱高下しています。

 

f:id:maryuchian:20180308082447j:plain

 

来週は落ち着きそうですが、今週が春を告げる特徴的な気候ですので、この後春を告げる植物などが一気に顔を出すサインでもあります。

特徴は下記のサイトがこの春の特徴をわかりやすいですので参考に

春の天気|日本の季節ごとの天気の変化|理科の部屋|学習教材の部屋

 

ちなみに今日の天気図です

f:id:maryuchian:20180308082812j:plain

 

与えられる天気予報も素晴らしいですが、雨や嵐はその情報だけで憂鬱になりやすいので、こういう特徴的な時こそ自分で天気状況を調べながら外の変化にも目を向けて、自分の体感との繋がりを感じるのも楽しいものです。

 

「頭痛ーる」はパッと見でわかりやすい便利なツールです。

他のアプリでは前日までの変化が消えてしまうのでこのアプリは10日ぐらいデータが残っていますので振り返りにもべんりです。ぜひ使ってみてください。


今回のテーマ「カラダと天気」はいかがでしたか?

新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。


タネ屋のマル


Twitterでカラダに影響する旬の情報を発信していきますこちらもどうぞ
@taneyakumaru
〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜
このブログは私見(個人的見解)が中心となります。
しかしながら皆様の私見や疑問なども取り入れて新しいタネの発見ができる大きな可能性があると思ってます。質問やご意見を頂けましたら、一緒に考えて参りますので是非投げかけて下さい。お待ちしております。