薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

カラダ予報 お腹

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです
薬剤師と健康やレストランのコンサルタントしてます。
今日も私見たっぷりのタネをお届けします。


〜今回は「お腹」です〜 

 

最近抵抗力が落ちている方を多く見かけます!

 

腸炎のような症状

食当たり

胃腸の疲れからの蕁麻疹

めまい

腹痛

 

もともとは選手までが例年ですと多かったのですが、今年は若干遅くなっているような気がしますがやはり多くなりました。

疲れや季節の変わり目からのカラダの抵抗力が落ちていると思われます。 

 

カラダが外からの刺激と内側の機能とのバランスを上手くとれなくなっている感じですね。

 

特に胃腸が弱っているために起きる症状が非常に多いです。

 

*消化力がないのでナマモノは控えるか少量にしましょう!

*アレルギーの出やすい方は、青魚やタコ・イカ・甲殻類なども控え目が懸命です。

*一番はカキが出やすいので食べるにしても火を通したものがベストで数も控え目にして下さい。

 

*逆によく火を通した鍋など野菜中心に食べるのはいいですね。

 

胃腸が疲れていると感じたら、食事は少な目で数日過ごせるといいです。

 

この1週間ほどは無理はせずに!


今回の「お腹」はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。


タネ屋のマル


Twitterでカラダに影響する旬の情報を発信していきますこちらもどうぞ
@taneyakumaru
〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜
このブログは私見(個人的見解)が中心となります。
しかしながら皆様の私見や疑問なども取り入れて新しいタネの発見ができる大きな可能性があると思ってます。質問やご意見を頂けましたら、一緒に考えて参りますので是非投げかけて下さい。お待ちしております。