薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

週一回のスピンオフプラン

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです
薬剤師と健康やレストランのコンサルタントしてます。
今日も私見たっぷりのタネをお届けします。


〜今回のテーマは「週一回のスピンオフ」です〜

 

習慣化しよう!

変化しよう!

なんていいことだけど、どれもやろうと思うと正直大変ですよね。

特に習慣化しようとしたり、ダイエット続けたい!って思った時、毎日毎日同じような事の繰り返しになると非常にストレスフルな状態になってしまいます。

 

もともと力を抜いて8割ぐらいでいいんじゃない、って思える人は問題ないでしょうが、

 

いざ、目標があった場合はストイックになりがちな方も多いでしょう。私がそうなんですが、

 

私の場合は、習慣化の際に、週一回のスピンオフデイをよくつくります。

これは体内時計を調整して自律神経のバランスを取ろうとする時に一つのテクニックです。 

 

ただ、逆にリバウンドに転換しやすい方は無理に取り入れる必要はありません。

 

 

私の一例ですが、

*土日がお休みの時は土曜日をあえて朝早く起きずにのんびりしてあえて無駄な時間を過ごしてみます。そして日曜日は計画通りに過ごします。

 

*平日に取り入れる時は、食事の内容を変えたり、その日ばチョット豪華なランチだったり、普段食べないものを食べてみたりしています。

 

やり方は気の向くままではありますが、

私の場合は、このスピンオフの日を設ける事で、言い訳が必要ありませんし、かえって安定的に継続できるようになります。

 

 体内時計がピッタリ24時間でないので、この週一回の変化やスピンオフまたは無礼講みたいな感じが、より正確にやりたい人程カラダのリセットになり体内時計のズレを修正する回復力を与えます。

 

やっぱりなんでもただ継続するだけではなく、メリハリをつけることが結果安定に繋がります。

 

頑張り屋さんは試してみて下さい!

 


今回のテーマ「週一回のスピンオフ」はいかがでしたか?


新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。


タネ屋のマル

Twitterでカラダに影響する旬の情報を発信していきますこちらもどうぞ
@taneyakumaru

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜
このブログは私見(個人的見解)が中心となります。
しかしながら皆様の私見や疑問なども取り入れて新しいタネの発見ができる大きな可能性があると思ってます。質問やご意見を頂けましたら、一緒に考えて参りますので是非投げかけて下さい。お待ちしております。