薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

カラダ予報 気圧変化

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです


薬剤師と健康やレストランのコンサルタントしてます。
今日も私見たっぷりのタネをお届けします。


〜今回はカラダ予報「気圧変化」です〜

 

昨日からの気圧が急降下してますね。

自律神経の過敏な方はいろんな感触を味わってませんか?

昔から低気圧で起きれない〜、だるいな、ちょっと緊張感がほぐれてリラックス、耳鳴りがー、頭がズキズキし始めたー、風邪ひき始め?、めたいでくらくらする

など様々あるでしょう。もしかするとタイムラグで今日の午後から明日にかけてこの違和感がでる人がいるかもしれません。

 

また、関東地方では昼頃から反転して気圧が急上昇していきます! 

こんな時もいろいろありますよね。

空気がスッキリした感じで気持ちいい、ワクワクする、外に出てみようか、掃除しよう、関節がこわばるな、鼻や喉の痛みが強くなった、力が入っちゃうな、頭が冴え過ぎ

こちらも様々でしょう。関節痛や痛みはもしかすると明日の日曜日や月曜日あたりにズキズキ来る可能性もあります。

 

こういう気圧が急に下がって、また急上昇する時は天気が良く気温が高い日が冬は多いですね。

 

比較的活動的に動ける時なのですが、自律神経を始め、ホルモンや免疫に波が立っているので、気持ち的には一瞬間を置いてゆったりとした姿勢で活動できると楽しめそうですね。

夜はお酒が進みやすいです!商売の方は嬉しいですね。

でも飲む人は、ゆっくり食事や楽しい会話を楽しみながらがらが、明日も活動的でいられます。

 

今日の様な気圧の場合、前後二日ほどカラダの声に耳を傾けてみる自分の傾向が分かりやすいタイミングです。

 

しかし、どんな声が聞こえても悲観的になる事はありません、このタイミングで起きる現象は、大抵、「知ること」で乗り切りやすくなるのです。

 

アレ?って思った瞬間があったらメモしてみましょう!


今回のカラダ予報「気圧変化」はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。


タネ屋のマル

Twitterでカラダに影響する旬の情報を発信していきますこちらもどうぞ
@taneyakumaru

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜
このブログは私見(個人的見解)が中心となります。
しかしながら皆様の私見や疑問なども取り入れて新しいタネの発見ができる大きな可能性があると思ってます。質問やご意見を頂けましたら、一緒に考えて参りますので是非投げかけて下さい。お待ちしております。