薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

これで完璧

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです
薬剤師と健康やレストランのコンサルタントしてます。


今日も私見たっぷりのタネをお届けします。


〜今回のテーマは「完璧」です〜

 

 今日の「ここにいたいー!」という安定志向から生まれる恐怖心とはある意味対立するものですが、一見したところは似たようにも思える言葉ですね。 

 

これは特に私自身への教訓として・・・

 

私は10代のころ何かを目指すとこの「完璧」を目指す傾向が強く、これが原因で、結果的に右往左往してしまう時期がありました。勿論本気で目指すので得たものは非常に大きいのにはかわりませんが。

因みに今でもこの傾向はたまに顔を出しますので大変(笑)

 

こんなメンタリティは、理想や目標がある方ほど多いかもしれませんね。

理想目標は、物事を前進させて行く大きな原動力となり行動が伴えば推進力になります。経験したことがある方は多いですよね。

 

でも、結果としての完璧性というのは、実際はかないものですね。

現実世界を客観的に眺めた時に、

・時間は常に流れ

・時間の流れと共に場はリズムが生まれる

・多種のリズムは別の揺らぎを生みだす

これ以外にも沢山ありますが、これだけでも完璧は物理的に不可能なのはわかってくるのではないでしょうか?

 

宇宙は常に時間流れの中で動き変化を生み出しています。

この中において完璧であるものは次の瞬間別の価値に変化してしまいます。ちょっと難しいでしょうか。

 

ドライにビジネス的に表現したら、変化しないものは減価償却される。って事ですね。

 

中国の古典の「易経」の最初にはこれが書いてあります。〜天下をとったと思った龍は、既に落ち始めている〜

 

物理や化学で考えても答えは同じですね。

 

完璧というものがあるとしたら、目の前の現象の世界ではなく、イメージや潜象の世界ですね。死後のあの世の世界なのではないでしょうか?

 

私達には、常に時間が流れ空間と掛け合わさって物事が生まれ、そこから感情が生まれ、反応が発生し、常に変化が生まれます。

 

バランスという言葉がある通り常に真ん中にいることもあり得ません。

 

私達は常に流れている時間のなかで、考え、行動する事でリズムやバランスの揺らぎが発生し、この偏り(不完全さ)が私達を変化させて行くためのドライブ感(推進力)を生みだします。

 

人生で変化することこそ成長です。

輪廻転成や魂という概念があとように、この世の不完全さの中で変化に身を投じていく事こそが、人を成長させ、進化を生み出していくものでしょう。

減価償却されない人生とでも言うのでしょうか。

 

安定と変化のはざまで揺れ動くことは人生において大事な運動になっているのでしょう。

 

「変化への恐怖」と合わせて自分への教訓として


今回のテーマ「完璧」はいかがでしたか?
新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。


タネ屋のマル

 

Twitterでカラダに影響する旬の情報を発信していきますこちらもどうぞ
@taneyakumaru


〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜
このブログは私見(個人的見解)が中心となります。
しかしながら皆様の私見や疑問なども取り入れて新しいタネの発見ができる大きな可能性があると思ってます。質問やご意見を頂けましたら、一緒に考えて参りますので是非投げかけて下さい。お待ちしております。