薬剤師が語る 生活のタネ

自分らしいライフスタイルを生みだすためのタネを探す冒険に行こう

腸内細菌移植

こんにちは
生活のタネをお届けするタネ屋のマルです

薬剤師と健康やレストランのコンサルタントしてます。
今日も私見たっぷりのタネをお届けします。

 

〜今回のテーマは「腸内細菌移植」です〜

 

突然ですがみなさんは腸内細菌移植をしたことがありますか?

 

私はやったんです。

といっても病気などではなく、自分の体を使った実験といった感じでしょうか。

 

NHKでも腸内細菌移植の番組があったくらいですから聞いたことがある方は多いかもしれませんね。

 

まだ何か大きく変化しているわけではありませんがこれから身体の反応が変わる可能性があるのでまずはどんなものかだけ書いておこうと思い今回は書きました。

 

経緯は、研究の一環でもあるようですが腸内細菌の検査・分析をしてくれるクリニックが近くにありまして、そこで腸にいる全ての菌を調べてもらいました。

 

結果がビックリで乳酸菌がいない!でした。

f:id:maryuchian:20180205223340j:image

 チャレンジしたい私は血液検査をして私に相性がいい乳酸菌を選んでもらい、半年サプリメント状態にしてもらい飲み続けました。直接腸内に吹きかける方法もあるとの事でしたが、結果はどちらでも一緒との話で、飲む方法を選択しました。

 

ちなみにトイレはもともと問題はありませんでしたが更に快調な感じではあります。

私の判断は、今年の花粉の時期に薬を飲まずに何らかの変化が出るかで一つの結果として考えようと思います。

 

今後経過を、お知らせしていきますので お楽しみに。

 

ちなみに、そのクリニックへは潰瘍性大腸炎や免疫疾患など難病の部類に入る症状の方が実際は多いと思います。

 

先生の話では台湾では以前から行われているようです。

日本が進んでいると思ってしまうと周りの発展著しい国にどんどん先を越されちゃいそうですね。

 

海外や地方に出かけた際は新たな生活のタネを探してみたいものです。

意外なお宝が眠っていそうですね。

今回のテーマ「腸内細菌移植」はいかがでしたか?
あなたにとっての新しいタネの発見につながっていったらうれしいです。

 

タネ屋のマル

 

このブログは私見(個人的見解)が中心となります。
しかしながら皆様の私見や疑問なども取り入れて新しいタネの発見ができる大きな可能性があると思います。質問やご意見を頂けましたら、一緒に考えて参りますので是非投げかけて下さい。お待ちしております。